編集モード

編集モードでは背景色の変更や、ライティングの設定など行うことができ、お好みの表示に調整可能です。
「ベース環境」の項目から目的に合わせた環境の一括設定が可能です。

初期表示ではベーシックモードとなっていますが、下記のベース環境から選択可能です。

ベーシックモード
※初期表示
トゥーンモード
(アニメ調)
影無しモード
(フォトグラメトリ用)
Bloomモード
(発光体用)
IndustrialRoom
  • 光源(三点照明)あり
  • HDRIあり
  • プロダクト製品向けの環境
  • 影を付けたい場合は、床のオブジェクトを設置し、影を焼き付けて使用する
  • 反射などがきれいに出る
  • 発光体はべた塗の表現
  • 真上に光源(一点照明)あり
  • HDRIあり
  • 上が明るくて、下が暗い環境
  • トゥーン調(アニメ調)の表現に向いている
  • 物体の反射が出にくい
  • 発光体はべた塗の表現になる
  • 光源(照明)なし
  • 照明がないので、反射や陰影が発生せず、平坦な表現になる
  • 金属マテリアルは、光源による反射がなければ黒くなってしまう
  • texture(画像)は表示される
  • 影が全くできないので、フォトグラメトリなどテクスチャをきれいに出したいときによい
  • 光源あり
  • 発光する物体を含む場合に適している
  • 光源はあるが、それほど強くない。発光体の光量によっては、あまり見えない。
  • 光があふれ出ているような、もやがかったような効果を作ります。
  • 光源あり
  • HDRIあり
  • 室内で強めの光源がある環境
  • 工業製品やプロダクト製品向けの環境
  • 工場内で製品を見るような物体の反射が表示される

ベース環境を選択し、背景色やライティングの調整などを行います。編集モードでは下記の調整が可能です。

  • 背景:背景色の変更や露光の調整が可能です。
  • ライティング:アンビエントライト(環境光)や、ディレクショナルライト(平行光源)の有無や調整等が可能です。
  • ブルーム:こちらはベース環境をブルームモードにてご利用下さい。光がぼんやりと、もやがかかったような効果の調整が可能です。

オブジェクト > スケールでは、アイテムの拡大縮小が可能です。
初期表示では1となっております。

調整が完了しましたら、「環境情報保存」を必ず押してください。
※こちらのボタンを押さずにページから離れますと、調整した内容が破棄されます。
保存が完了しましたら、「プレビューへ」のボタンからプレビュー画面に戻ります。
調整を行いましたら、サムネイルの再登録を行いましょう。
「サムネイル画像保存」のボタンを押してサムネイルの更新を行います。